さびおの人生わびさび

大人の階段を登りまくっている女による呟き・イラスト

エレカシ 岡山市民会館だぜ! エビバデ~! 其の②

 
 
二階の指定の席へ。 隣りはガタイの良い青年?反対はおとなしめの女性。
2人とも、ぼっち参戦みたい。

 

 

おぉ、同志たちよ!と勝手に心の中でハイタッチ(笑)
 
けっこう女性、多い。どなたかのブログでは、岡山、男性多いとありましたが、男性率がもっと高いと思ってたもんで私的には意外。
赤いスーツの男性が目立つ。ローカルタレントさんだったようです。
 
後ろをキョロキョロ。  本当に席いっぱいだぁ~。 
嬉しい。盛り上がりまくりだ!きっと。  じ~んっ💦
 
岡山市民会館。 私的に思い起こせば、ブルーハーツ行ったなぁ~。 
尾崎豊、最後の15の夜、感動しまくったなぁ~。
最近だと、ミッチー王子、ノリノリ&メロメロだったなぁ~💛
 そして、今回のエレカシ。 テースト定まってなくてスミマセン(^^;)  
幅広く大好きなもんは、大好きなんです。
 
楽器だけのシンプルな舞台。 あ、あれがウワサの男椅子!?
ホントに、ついに、く、くる~っ!!!
 
会場が暗くなり、メンバーがナチュラルに舞台へ登場。
 
嬉しさと、緊張感が彼らとこちら側で、お互い交錯しあってる、そんな感じでした。
その瞬間、
 
歴史
 
ドーーーーーーン!!!!キターーーーーーッ!!!
 
鴎外、鴎外、おうがい~っ!読んだことなくてごめんねーーーー(笑)
もう、一発目から、やられましたです、ハイ(^^;)
 
ほんまにミヤジだし、ほんまにエレカシだわ(笑)
 
歌にもやられたけど、ギター、ドラム、かっこ良過ぎ。ヤバさ半端ない。
これから三時間近く、嬉しすぎてしょうがない!耳の奥のよくわからない器官まで、ヘモグロビンの一つ一つまで、エレカシの魂よ、
染み渡れーーーーー!!
 
一曲一曲終わると大拍手。鳴りやまない。
そしてミヤジが丁寧に、「ありがとうございます」と言う。
 すると、我々が丁寧にその言葉にさらに拍手で返す。
 なんとも言えない感謝&感激のやりとり。心地よい。
 
「ミヤジーーーッ!!」「石くーーーーんッ!」
「せいちゃーーん!」「とみーーーっ!!」
 
みんな凄い!みんな、みんな!みんなだよぉ~、  と思った瞬間、
 
エレカシーーーーーっ!!!
 
男性の野太い声。 私の気持ちを見事に、ストレートに代弁してくれました(笑)
 
一つ一つ丁寧に曲への思い入れを話してくれます。
 ○○周年ツアーって言っても、ここまで一つ一つ語ってくれるアーティストいないと思います。 なんかそれだけで、泣けてくる。
だから我々もこぶしで、拍手で、声援で、見えないけど顔で(笑)思いをつたえました。はい。
 
タイアップ、多いんですよねぇ~。
だから日常に、その時々にふれていたんだなぁ~と、あらためて思いました。
悲しみの果て、今宵の~や、お馴染みの歌が染み渡る。
もう、ほんまどれも最高で、こんな歌を作り、演奏出来る彼らが素晴らしすぎて。
 私、風に吹かれて好きなんですよねぇ。
ミヤジが、「メロディーが良くて、内容もここんとこ更に好きな曲です」って言って、そーなんだよ、そーなんだよ!
と暗闇の中、すんごいタニタしてたと思います、私(^^;)
 
翳りゆく部屋。この曲も歌ってくださるだろうと、楽しみにしていた歌でした。
ユーミン。 大好きで。
聖子ちゃんも大好きで、赤いスイトピーもめちゃめちゃ練習されてたらしいので、
それも期待してましたが、アルバムにはないですしね。
ユーミンは声に特徴があり、小説のような世界観の詩、それを見事に表現できるメロディー。私の中で、なぜかエレカシと通じるものを感じていたので、嬉しくて。
 カラオケで歌うと、ユーミン風だったのが、今ではミヤジ風になります(笑)
 
桜の花、~の時、ミヤジは桜?花見?あまり好きではないようで。
私も切なくて、が強くて、分かる気がします。
後、切なさと、どんちゃんやってる対比の違和感?みたいなのとか。
 「いつか自分も桜を好きになれたらと思います」って言ってたですね。
なんかあったのかもしれませんが。
 
でも、岡山には「醍醐桜」という樹齢1000年の一本桜があって、ぜひミヤジには一本桜を愛でてほしいと伝えたい!
人里離れた山奥の小高い丘に凛と咲いている桜。神を感じる存在の桜。
 
桜のイメージが変わるとおもうし、エレカシっぽいというか、ミヤジっぽいんで。
その桜で曲を作ってほしいくらいに、カッコいい桜です。こちらです。
イメージ 1
逆に、ハナウタは相当好きな感じが伺えました。相当、代表曲だと連呼してたし。
LOVEな楽曲で、今、なんか幸せなのかな?💛と思っちゃいました(^^)
 
                                       其の③へ続く~